しのばずブックストリート★秋も一箱古本市のお知らせ [イベント紹介]

ここは「猫本ブログ」なので、「猫本」と「猫関係記事」が中心で、自分が関わっている「古本市」関係の記事や、他の読書に関する記事は書かないようにと思っていましたが。

私はもともと「本読み」であり、「図書館好き」でもあり、「古本好き」でもあり、「フリマ好き」でもありまして、ここ2年ぐらいは「素人古本市」なるものに積極的に参加してきました。

so-netブログ内をウロウロしていると、本好きな方も大勢いらっしゃいますし、羽鳥書店さんや、ひぐらし文庫さんもブログを書かれていることが判明したので、時々、猫本記事数の1/10を越えない程度に、関連記事を書かせていただきます。

明日、10月8日(土) 11時~16時、しのばずブックストリートで「秋も一箱古本市」が開催されます。

詳しくは >>> コチラ

しのばず通り、谷根千と呼ばれる地域に点在する、古本屋さん、新刊書店、近隣に住む出版関係の方々が、立ち上げたのが、「一箱古本市」と呼ばれる「素人参加の古本フリマ」のようなイベント。

年に2回、春と秋に開催されており、今回で12回目、ぐらいかな?
私は4回出店したことがありますが、今回は店主ではなく、「助っ人」と呼ばれるスタッフとして関わっています。

しのばず通り近辺に点在する7つのスポットに、約50店が軒を並べます。
素人が中心ですが、プロとしてお店を出している方や、本の雑誌社さんのような、「出版社」も参加していたりします。
雑貨や紙モノ、海外土産、CDや映画のパンフなどを本と一緒に売っている店もあれば、SFだけ、絵本中心、思想系などジャンル特化の店もあるし、ただ「私が読みました」って本を雑多に並べている店もある。

近所の方もですが、ディープな本好きや出版関係者の来場がとても多いせいか、イラストレーターや絵本作家を目指す人や、自分で作ったリトルマガジンや詩集を売りたい人、フリペを配りたい人、読書会の仲間を集めたい人なども参加しています。店主さんと話すだけでも面白かったりする。

私は、毎回、古本のみならず、おばあちゃんがクロスステッチで作った猫のブックカバーだとか、ハンドメイドのバッグやピアス、凝ったしおりやポストカード、チェコのマッチラベル、ハンガリーの切手等々、色々買い込んじゃって、荷物が重たくなる・・・[たらーっ(汗)]

本好きのみならず、紙モノ、雑貨好きには、一日楽しめるイベントです。
谷中から上野にかけて、芸工展も開催されていますし、「根津のたいやき」「旅ベーグル」、今年開店して大評判になった、天然のかき氷屋「ひみつ堂」などのグルメスポットも点在しています。

先に挙げた、羽鳥書店さんも、店内イベント、羽鳥書店ギャラリーを開催。
山口晃画伯の作品や、製作中の本のゲラなどを展示されるそうです。

また、駒込と千駄木の中間あたりに位置する、光源寺さんには、雑司が谷の旅猫雑貨店さんや、田端銀座のマルイケハウスさんも出店! 一日で色々楽しめちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

お天気も良さそうですし、興味を持たれた方は、是非遊びにいらして下さい。

ちなみに私は、午前中はお客さんとしてウロウロ、午後は助っ人として、喜多の園というお茶屋さん前で、スタンプラリーのスタンプ押しに励んでいます[猫]
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 8

とも〜る

学生時代ずっと田端に住んでいたので懐かしいです。千駄木、根津もチャリでよく行きました。しのばずブックストリートは知りませんでした。今回は逃してしまったので、次回はきっと。
by とも〜る (2011-10-08 21:50) 

ko-cha

お天気が良かったので古本市も成功したのではないでしょうか?

東京は古本文化が根付いていて素敵ですね。
近所だったら行っていたなぁ・・・。

またどんな感じだったか教えてください♪
by ko-cha (2011-10-10 00:04) 

羽鳥書店

当日は雨が降らなくてよかったです。
光源寺は盛大でしたね。
本の雑誌社さんで買い物をしてしまいました。
by 羽鳥書店 (2011-10-11 10:50) 

駄々猫

>とも~るさん
おお、田端に!? そりゃもう「地元」ですね!
春はゴールデンウィークの頃に開催されますので、今からよろしくお願いしておきます。
あと、田端の古書店「石英書房」さんで、12月に小さな店内市を開催予定です。決まったらお知らせします~寒いけど是非、散策ついでに!
by 駄々猫 (2011-10-11 22:42) 

駄々猫

>ko-chaさん
はい~お天気に恵まれ、スタンプラリーもあったので、人出も多く盛り上がった、と、思います。
京都でも一箱古本市ありますよ~昨年、今年と叡山電車借り切ってやってました。北白川のガケ書房さん主導かな?
あと、11月26日に天神さん(長岡天満宮境内)で古本市を開催したい!という方に会いました。お時間あったら是非覗いてみて下さい。
(サイト>http://suirenndou.exblog.jp/
by 駄々猫 (2011-10-11 22:49) 

駄々猫

>羽鳥書店さん
はい、お天気何よりです。昨年は台風直撃でしたから・・・。
短い時間でしたが、ギャラリー訪問できて良かったです。
原画を見る機会、なかなかないので。
光源寺、壮観でした~でも、羽鳥書店祭りの時の方が、本の冊数はずっと多かった気がします(笑)
by 駄々猫 (2011-10-11 22:54) 

マルゲリッチ

しのばずブックストリート、すごく楽しそうですね♪
と思ったのですがもう終わってしまっていたのですね(T_T)
次回の春の時には是非行きたいと思います!!!
by マルゲリッチ (2011-10-12 17:35) 

駄々猫

>マルゲリッチさん
はい、是非、来春おいで下さい。春はGW中に2日間あり、各50箱出店されます。
そうそう、雑司が谷でも、2ヶ月に一度「みちくさ市」をやっています。たいてい「鬼子母神手作り市」と同じ日なので、そちらもお時間があれば是非。今年はあと一回、11月20日だったと思います。
by 駄々猫 (2011-10-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。