猫本35:『ネコとの対話』★早坂優子 [猫写真集]

110925_1318~0003.jpg


『ネコとの対話』★早坂優子

猫の顔のドアップ。インパクトのある表紙です。
でも、これ表紙だけじゃなくて、この本の半分ぐらいが「猫の顔のアップ」
表紙の猫のように、目をつぶっているコも多いんだけど、迫力があります。
これ単行本だから、等身大、ぐらいなんじゃないかな、猫の顔サイズ。

猫の写真集は多いけれど、「アップばかり」というのはちょっと珍しいのでは。
あと、長毛種のコがいないし、厳密にはわからないけれど、日本猫ばかり選んだみたい。
カラーは色々なんだけどね。

奥付に「取材協力者」が載っていて「多くの方に猫の写真を撮らせていただき・・・」とあるので、その辺を歩いている猫ばかりを撮ったわけではないみたい。
著者は早坂さんですが、撮影はまた別の方で、グループで作った本のようです。

「対話」といっても、全部にセリフ?がついているわけではなくて、ところどころに「ここ、ぽかぽかなんだよ」とか「またお前か」とか、猫の表情にあった言葉が。
長い説明文のようなものはありません。

美術やデザイン系の本を出している出版社が作った本だからか、「読む」より「見る」方に重きを置いている印象。
疲れて文字が読みたくない時に、コーヒー片手にぼーっと眺めるのにピッタリの一冊です。


ネコとの対話

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 4

hoshino_sizuku*

おはようございます^^
猫ちゃん大好きで
昨日近所の公園で何十枚も撮ったところです♪ボツが多かったのですが…(^-^)
撮ってる間もくっついてきて癒されました。^^

あっぷ顔の白猫さんも味がありますね♪
拝見したくなりましたよ。
by hoshino_sizuku* (2011-10-07 08:18) 

ゆうこ

何とも言えないお顔をしてますね^^
眠いのかな?眩しいのかな??
by ゆうこ (2011-10-07 14:54) 

ぷらすけ

インパクトのある表紙ですね
中身のほうも気になりますねぇ~
by ぷらすけ (2011-10-07 20:31) 

駄々猫

>hoshino_sizuku*さん
人懐こい猫は嬉しい存在ですね。
素敵な写真を撮られる方は、やはり何十枚も撮影するのですねえ。
全記事を読ませていただいたわけじゃないので、前にあったかもですが、猫の詩も是非!(実家の猫ちゃんと中島みゆきさんの歌詞の記事はチェックしました)

>ゆうこさん
なんか、目を瞑っている子が多かったので、もしかするとカメラを向けられて眩しいの、かな?

>ぷらすけさん
写真集なので図書館には入りにくいかも知れませんが、見かけたら是非ページを捲ってみて下さい。
by 駄々猫 (2011-10-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。