猫本29:『STORY ABOUT CATS―猫だけが知っている』★俣野温子 [猫イラストエッセイ]

猫だけが知っている.jpg


『STORY ABOUT CATS―猫だけが知っている』★俣野温子

著者の俣野さんを最初に知ったのは、彼女のイラストによる猫やうさぎをあしらった雑貨で、でした。

「いじわるうさぎ」と「しゃまねこ」というネーミングの通り、可愛いだけじゃない、どこか冷めた視線を持っている動物イラストが新鮮だった。

その頃買った雑貨は、使い倒したか、人にあげたかで、まったく残っていないのだけれど。
この本は、何度かの引越しを経て、今も手元にあります。

内容は、猫本9で紹介した、『大事なことはみーんな猫に教わった』に近い感じで、ちょっとドキッとするような一言や、「そうだよねえ」と頷いてしまうような一文をイラストともに紹介していく形式。

たとえば。

「いい子だからって愛されるわけじゃないね。」

イラストは、大きさも服装(服を着ています)も表情も違う10匹の猫と、ヒト(?)

「猫のように見える人と、人のように見える猫」

イラストは、青年男女のカップル(でも、2人とも黒い影が猫形)と、女に抱かれている猫と、男のポケットから顔を出している猫

たぶん、俣野さん(猫を愛し、猫になりたいとよく思っているらしいヒト)が、猫から受け取ったメッセージをヒト語にしたり、猫やヒトを観察していて思った内容なんだろうな。

ご本人は、エピローグに(カバー折り返しに書かれている)「もっと自由に生きたいとか、しなやかな猫の姿に憧れてないものねだりをするときは、何故か私は、知らず知らずに猫を描いているのです」と、記しています。

イラストと言葉のどちらを先に書いたのか、気になるところ。

「しゃまねこ」に似た、クールな目をした猫もいれば、表紙のように「笑顔」の猫もおり、俣野さんが描く「猫の世界」も堪能できるところも嬉しい。

私のお気に入りは、お洒落な格好をした猫。
なんだか、昔の女優さんのような気品があって、素敵なのです。
もっとも、そのページの一言は「1時間も待っているのに」で、私としては「あまり似合わないなあ」と思うのだけど。

STORY ABOUT CATS―猫だけが知っている (ら・むりーずぶっくす)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

らいみ

俣野温子さんのタオルや、うすっぺたいリュックを使っていて
Tシャツも着ています。
でも、本があることは知りませんでした~。
by らいみ (2011-09-24 20:09) 

駄々猫

>らいみさん
Tシャツもあるんですね~。しゃまねこの?
俣野さんは、ダヤンの池田さんほど本を書いてはいませんからね。
私の中でも「デザイナーさん」という感じです。
by 駄々猫 (2011-09-24 23:34) 

らいみ

Tシャツ4枚あるけど、猫のはひとつで、しゃまねこじゃあなかった。
香水瓶に入っている猫で、顔がない。
リュックは黒猫。
そういえば、母の愛用のバッグがボーダーで顔半分出ている黒猫で、よく見かけるやつです! 私が買ってあげたのだ。えへん。

by らいみ (2011-09-27 20:21) 

駄々猫

>らいみさん
4枚! すごいな。黒猫リュックなんだ~いいねえ。
私のリュックは、マンハッタナーズの色々ねこだよん。
母孝行ですね、ねこバッグとは!
うちの母は犬派でし。
by 駄々猫 (2011-09-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。