猫本28:『だれも猫には気づかない』★アン・マキャフリー [猫★脇役小説]

110820_1425~0002.jpg


『だれも猫には気づかない』★アン・マキャフリー

中世が舞台の、王子様やお姫様が出てきて、お家騒動や隣国との争いが巻き起こり、最終的には「ハッピーエンド」なファンタジー小説。
ストーリー展開だけなら「よくあるお話」

でも、このお話には、とてもとても賢いニフィという猫が登場し、大活躍をします。
「脇役」にしちゃったけど、「陰の主役」っぽい。
その存在が、料理におけるスパイス的な働きをして、「いつもの料理」が「あれ?なんか一味違う!」風に。

なにせ、ニフィは「名宰相」と言われた老摂政が、若き王に遺した「最大級のプレゼント」であり、実際、彼女の働きによって、王は度重なる難を逃れ、自らにふさわしい妃を見つけ、隣国の危機まで救うのだ!

好感が持てたのは、著者が猫好きというだけあって、ニフィの存在にリアリティーがあること。
「ファンタジー」というジャンルに登場する動物は、猫に限らず、人の言葉が話せたり、超能力的な力を持っていたりして「普通にそこらへんにいる猫」とは違う、特別な存在であることが多いように思う。

ニフィはとても賢いし、人の言葉が理解できるようだけれど、人に話しかけたりはしない。
あくまでも「一匹の猫」として違和感なくそっと動き、ごく普通に「ミャオ」と鳴き、人に甘えたりもする。
結果的には、一つ一つの行動が王を助けることに繋がるのだけれど、「ご都合主義」のニオイがしない。

その活躍ぶりを考えると、ニフィは「気づかれない」はずがない存在なのだけど、あくまでも動く時は目立たずに動いているので、王以外には、その存在の重要性は「気づかれていない」
そこらへんが、タイトルに繋がったのでしょう。
王道ファンタジーなので、どきどきはらはらしながらも安心して読める、読後感の良い1冊です。


だれも猫には気づかない (創元推理文庫)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。