猫本27:『にゃらぁきぃ~』★荒木経惟、鶴田一浩他 [猫イラストエッセイ]

110918_1423~0002.jpg


『にゃらぁきぃ~』★荒木経惟、鶴田一浩他

写真家の荒木経惟氏の風貌をご存知なら、表紙だけ見て「ああ」と納得することでしょう。
アラーキーならぬ「にゃらぁきぃ~」なるキャラクターが登場する、写真あり、イラストありの小さな本。

担当者一覧で「写真:荒木経惟」が一番上に書かれているし、にゃらぁきぃ~が写真について語ったりもしているから、「写真集」でもあるんだけれど、猫の写真は一枚だけ。

「猫」を中心に考えると、鶴田さんのイラストと(キャラデザインはまた別の人)、板橋さんて方のストーリーで成り立っていると思うから、イラストエッセイに分類。

ストーリー、というか「ある日の荒木氏の一日」を写真と共に追っていく、ような展開。
最初に「おサカナとメス猫がだれよりも好き!」と書いてある割には、特にその写真が多いわけでもなく、公園の風景、人物、花、空などのモノクロ写真と、にゃらぁきぃ~の一言二言が並んでいる。

けど、「チーズ」の後が「バター」「ヨーグルト」「牛乳」って(笑)

事務所(?)の仲間は猫イラストで描かれていて、サッコ、タミィー、アンチョビがいる。
皆カメラを持っていて、仲良く「サンマ定食」を食べたりも。

1999年出版なので、この時期の「荒木事務所」をご存知の方なら、「ああ、●●さんのことだな」とかわかるんでしょうね。
どういう経緯でこの本が出版されたのかわからないけれど、どこか「記念出版」的な印象を受けます。

私が一番好きなのは、裏表紙で、後姿のにゃらぁきぃ~がサカナの骨を投げ捨てながら、「サンマターイム♪」って歌っている絵なんだけど。
絶対「サマータイム」からきているよなー。こういうところも、ちょっと「内輪受け」っぽい。


にゃらぁきぃ~

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

タックン

これは面白そうですね~
さがしてみましょう。
アラーキーは たしかチコという猫を飼っていましたよね。
亡くなった奥様との暮らしのなかにもたびたび登場していました。
にゃらぁきぃ~ ですか 楽しい~^^
by タックン (2011-09-22 21:15) 

駄々猫

>タックンさん
はい、是非さがしてみて下さい。
チーコはチコのことなのかな? 『愛情生活』を読み直してみます。
にゃらぁきぃ~って、よく考えましたよね。
by 駄々猫 (2011-09-24 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。