猫本26:『11ぴきのねこ』★馬場のぼる [猫★主役絵本]

110918_1424~0002.jpg


『11ぴきのねこ』★馬場のぼる

これはもう、子供の頃から大~好き。
シリーズ全部好きだし、よく読んだし、読み聞かせもしたし、恥ずかしながら「自前の紙芝居」まで作った覚えがあります。

どのお話も良いのだけれど、最初の1冊のインパクトは、やっぱり大きかったな。
ちなみに、最初に手に取ったのは、実家近くの図書館の児童室でした。

マンガっぽい猫たちと、ユーモラスなストーリー展開は、1967年発売当時には珍しかったんじゃないかと思う。
もうちょっと後、私が一人で図書館に通えるようになった頃だって、こういうタッチの絵はあまりなかったような。

久しぶりに読んだら、1匹だけ縞柄の「とらねこたいしょう(大将)」ってネーミングも、なんだか時代を感じさせる。そもそもは軍隊の階級だし・・・今、たとえば「ガキ大将」って使うんでしょうか?
あ、でも、ラーメン屋のオヤジさんのことを「大将!」と呼んでいるか。

とにかく、その、とらねこたいしょうと10匹の部下?猫が、じいさんねこに教わって、化け物のように大きな魚を捕まえに行くお話なんだけど。
ページをめくるたびに、なんだか笑ってしまうような展開になっていて。

魚が島で寝ちゃうところとか、ナンセンス絵本といえばの長新太さんに通じるなあと思ったり。
子守唄は「ねんねこしゃっしゃり」だし。
表紙の雲の絵が「魚」になっていたりして、芸も細かい。

最後は、お話の展開は想像した通りなんだけど、絵が予想以上に「どかーん!」とくるので、「やっぱり」と思いながらも笑ってしまう。
乏しい読み聞かせ経験から言っても、子供たち皆笑うんだよね。

読む、というよりも、めくるだけで、なんだか楽しい気分になれちゃう絵本です。

11ぴきのねこ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

mikanpanda

はじめまして。
『11ぴきのねこ』は、私も子供のときに読みました。
来年、井上ひさしの脚本でミュージカルとして上演されるようですね。
by mikanpanda (2011-09-21 18:41) 

駄々猫

>mikanpandaさん
コメントありがとうございます。
は。今気づいたけど、パンダも「熊猫」だから、猫本に入れても良いだろうか・・・。

『11ぴきのねこ』シリーズもっと続いてくれても良かったな~なんて思っています。
井上さんの脚本ですか~そりゃ面白そうですね!
by 駄々猫 (2011-09-21 23:07) 

ko-cha

こんばんは。

私も小さい頃に読んでました♪
あの大きな魚にどれだけ憧れたことか!
映画も観に行きましたよ~。
大人になってから、たまたま映画を見直したら、
内容がサイケデリックでびっくりしました。
by ko-cha (2011-09-22 23:20) 

駄々猫

>ko-chaさん
映画もあったのですね!
「サイケデリックな内容」って気になります。
検索してみたら「どら猫大将」の声が「郷ひろみ」って。
見たいような見たくないような。
by 駄々猫 (2011-09-24 00:35) 

choko

こんにちは、先日はコメント&nice!ありがとうございます♪

猫本を紹介されてるとは、ステキですね♪
この本、息子が読みたがって、私は大人になってから読んだのですが、
大人でも充分楽しめる本でした(^^)。
今内容を思い出しても、楽しくなっちゃいます♪


by choko (2011-10-08 10:28) 

駄々猫

>chakoさん
こちらこそ、ありがとうございます。
猫好きで猫の本を買っている内にどんどん増えて・・・この際だから、記録ついでに紹介することにしました。
「11匹のねこ」シリーズは面白いですよね~。うちは子供がいないのですが、私の絵本が山ほどあります。
by 駄々猫 (2011-10-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。