猫本23:『しあわせねこごはん』★いわみちさくら [猫★主役マンガ]

しあわせねこごはん.jpg


『しあわせねこごはん』★いわみちさくら

まだ「猫」本体を飼っていないというのに。
表紙に「愛情いっぱい! わが家のねこグルメ日誌」と書かれていたのが気になったのと、絵柄が可愛いので買ってしまった。

猫本(マンガ)好きといっても、絵柄の好みもあるから、全部買いたい、読みたいわけではない。
マンガは、特に購入の場合、絵本以上に、「絵柄がOKかどうか」が選択基準に影響します。
今は、猫マンガも多いので・・・マンガそのものに飢えていた時代だったら、「猫ならなんでも!」になっていたかも知れないけれど。

ちなみにダメな猫マンガ(キャラクター)といえば『ドラえもん』・・・マンガ自体は面白いと思うし、読みたくないってんじゃないけど、マイ猫本棚に並べる気はしない。

さて、いわみちさんは6匹の猫(+1匹の犬)と暮らしているのだけど、それぞれの猫の紹介やエピソードとともに、「猫の食事」に関する話が描かれる。
どの子がグルメちゃんだとか、どの子が食が細かったとか、どの子が病気持ちで食事に気を使ったとか。
「食」だけとっても、皆個性的~[わーい(嬉しい顔)]

基本は、著者が興味を持った「手作りのねこごはん」に関する内容で、食に関するコラムや、愛知県在住の獣医師、Dr.エリコによる「猫ごはんレシピ」もちょこちょこついている。
この「猫レシピ」が美味しそうで。
調味料の量を変えれば、人間も美味しくいただけるのでは?というレシピだったりするのだ・・・作ったら自分で味見するだろうな~。

「手作り推奨!」っていうほど強い主張ではなく、「猫の体質改善のためにやってみている」ぐらいのスタンスが良い感じ。
実際、「手作りごはん」を普通に食べる子もいれば、トッピングのササミだけ食べちゃった子もいるし、まったく口をつけなかった子もいて。猫によって違うんですね。
いわみちさんの判断では「手作りごはん、惨敗」だそうだけど(笑)

うちに来る(予定の)子はどういう子かなあ~カリカリだけなら楽かもだけど、私が手作り食にチャレンジしたら、食べてくれる子だと嬉しいなあ。

ちなみに、いまどき「猫まんま」だけ食べている飼い猫はいないんじゃないかと思うけれど。
一昔前は、人間の余りモノと庭の昆虫なんかを食べていたんですよね、猫たち。

人間用の味噌汁かけごはんは、猫にとっては「塩分過多」になり、病気になりやすいという話を聞いたけれど。相方の祖母宅にいた猫は、いつもそれを食べていて、20年以上生きたそうです。
もっとも、その頃は「放し飼い」だったから、栄養の足りない分は外で補ったり、野山を駆け回ってカロリー過多にもならなかったんでしょうね。

今は住宅事情はじめ、多くの点で昔と異なるし、特に都会では交通事故死も多いので、家飼いが鉄則だとか。
そうすると「昔はこれでよかったから」は通じませんよね。
人の食べ物だって、運動量だって、なりやすい病気だって、時代の変遷とともに変わってきているのだから、猫も同じでしょう。

元気で長生きして欲しいから、手作りするしないはともかくとして、「ねこごはん」にも気を遣いたいと思ったのでした。
ちなみに、6匹いる猫の中で、私が気に入った子は「丸くて何でも食べる、ふくたん」です。
写真も載ってるんだけど、丸い・・・やはり私の好みはデブ猫なのね。

Dr.エリコさんの「わんにゃんレシピ集」が載ってる「「わんにゃんかんぱにぃ」は > コチラ


しあわせ“ねこごはん”

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

らいみ

猫缶は味見したことあります。
そういえば、「第9地区」に出てくる宇宙人(エビ)の好物でした。

ナイスの小さい写真にいろいろな猫ちゃんが並んで、かわいいのだ。
by らいみ (2011-09-16 23:52) 

駄々猫

>らいみさん
猫缶の高級品は美味しいと思いました。
普通にツナサラダにできそうな。
そういえば、「第9地区」の宇宙人の話、聞きましたね~品川のカフェでケーキ食べながら。
by 駄々猫 (2011-09-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。