猫本22:『こねこ暮らし』★板東寛司 荒川千尋 [猫写真集]

こねこ暮らし.jpg


『こねこ暮らし』★板東寛司 荒川千尋

板東さんは、路上猫、外猫よりも、「人に飼われている猫」を撮影している写真集が多いように思います。
この写真集も、「だれかの飼い猫」、それも「こねこ」を中心に編まれたもの。
巻末に「キャスト」っていうページがあって、猫の名前と飼い主の名前が掲載されています。

動物・・・特に哺乳類の子供は「小さい」ってだけでも可愛いものですが。
こねこたちの可愛らしさといったら、もうーーー。

「こねこがうまれる」から「みつめる」「あそぶ」「あばれる」・・・と行動毎に、約8ページ程度の写真が。そして、最後に「こねこは育つ」というコーナーで、大人になった猫たちの写真。

帯文には「いつかきっと、こんなこねこと暮らしたい」

うぅ・・・まあ、最初は少し大人になった猫から、と、思っていますが、「こねこを拾って、そのまま飼うようになった」人もいらっしゃるでしょうね。

この本の「こねこは見つめる」写真にあるような目で見上げられたら、「自分が食い詰めてでも猫を養わねば」という、以前紹介した本で、北尾トロさんが書かれていた一文のような気持ちになります。

キャスト紹介の前には、荒川さんによる短い文章が、「こねこをゆめみる」から「そして、今日もこねこと暮らす」まで2ページずつ書かれています。
「こねこと暮らしたい」と夢見るところから、もう「こねこ暮らし」は始まっているんですね。

板東さんの猫関連サイト「風呂猫」は > コチラ


こねこ暮らし (ソフトバンク文庫NF)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。