猫本19:『つづきのねこ』★吉田稔美(署名入り) [猫★主役絵本]

つづきのねこ.jpg


『つづきのねこ』★吉田稔美

文庫を横にしたサイズの、ハードカバーのシンプルな表紙が可愛いミニ絵本。

最初のページに、
「こころの底につながっていた だいいなねこをなくしたきみに そんなにもはげしくまたと もとめるならば戻ってくるよ」
と書かれていたので、猫を失う話なのだと思い身構えたけれど。

別れは痛みを伴ってはいるが、重たく描かれてはいない。
それでも、庭に埋葬し、土の中で骨にして身近に置きたいと願ったりはする。

悲しみの中で出会った「目の見えない仔猫」が、生まれ変わりなのか、「代わりに行って」と前の猫に言われて来たのかはわからないが、「絶対に両者は繋がっている」と吉田さんは強調する。

だから「つづきのねこ」なのだそう。

「思い込みだよ」と断じてしまうのはたやすいけれど、私も「つづき」を信じたいタイプなので、似たようなことがあれば、作者と同じように考えるんじゃないかと思った。

この本の絵は、猫も含めて全体がシルエットで描かれているような感じで、版画や切り絵のようにも見える。
最初の猫は白で、つづきの猫は黒で描かれているのは、実際、その色合いだったのかな?


つづきのねこ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。