猫本12:『みけねこキャラコ』★どいかや [猫★主役絵本]

110831_1148~0001.jpg


『みけねこキャラコ』★どいかや (図書館本)

キャラコはみけねこなのだけど、「茶色」が「ほんのちょっと」しかなくて悩んでいる。
おかあさんもおねえさんも「ちゃんとしたみけねこ」なのに、自分は一見「黒白ねこ」だって。
茶色の部分が欲しくて、紙を貼り付けてみたり、絵の具を塗ってみたり・・・でも、うまくいかない。

そんなキャラコに、くろねこばあさんが助言してくれる「おとなになれば、模様だって変わるんだよ」
キャラコは大喜びで、小さな小さな「茶色」を大事にし、すっかり元気に。

実際には、「おとなになれば、模様だって変わる」かはわからないけれど、キャラコが勝手に抱いていたコンプレックスのようなものは、おばあさんねこの一言で軽くなったわけで。
「うん、そういうことってあるなあ」なんて思った次第。

個人的には、キャラコが明るく元気になったら、周囲の猫たちが「キャラコの茶色」をほめてくれるようになったという展開に「うんうん」と頷いた。
人間もそう、というか、人間がそう、だなあって。

いじけたり、グジグジすることって誰でもあるけど、いっつもそんな感じの人の近くには、あまりいたくない。
「そんなことないよ」とか「そこが可愛いんじゃない」とか言っても、素直に受け取ってもらえなかったりするし。

暗いのがダメってことじゃないけど、やはり明るくて「自分を受け入れている人」とは話しやすいと思う。
誉め言葉も「ありがとう!」って受け取ってもらえるしね。

私もコンプレックスが強い方だから、キャラコの気持ちはすごーくよくわかるけど、同時に「そこから解放されることの大切さ」もよくわかるのでした。

どいさんの、柔らかい線と優しい配色で描かれた猫たちも魅力的。
特に黒い「おばあさんねこ」がちゃんと「おばあさん」に見えるのが素敵。

理想の自分になれないことに思い悩んでいる友達がいたら、そっと手渡したくなる一冊。

みけねこキャラコ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

らいみ

いいね~。
そういうコンプレックスというのも、若いからこそ持っているもののような気がする。
現在、私、ぜんぜん気にならなくなって。
そうなると、持っている人がうらやましい、というか、愛しい。

by らいみ (2011-09-05 01:21) 

駄々猫

ああ、そうかも知れない。
年齢とともに開き直るというか、達観するというか。
若い内から「自信満々」てのは何だか愛しくないかも。
by 駄々猫 (2011-09-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。