猫本6:『きょうの猫村さん』★ほしよりこ [猫★主役マンガ]

猫村さん.jpg


『きょうの猫村さん』★ほしよりこ

擬人化猫マンガも色々あるけれど「猫のまま擬人化」で「家政婦」ってところがユニークな猫村さん。
爪とぎなどする「猫」でありながら、「家政婦」としての仕事もしっかりこなす。
そして、派遣先の犬神一家の人々や、家政婦仲間はじめ、出会う人々を客観的に観察している。

猫だから面白く読めるし「猫村さんがウチにも来てくれないかなあ」とか思うけれど、もし人だったら・・・あまり友達にはなりたくないかも知れない。
いい人なんだけど、おしゃべりでお節介で噂好きという・・・憎めないけれどね。
現代の物語でありながら、昔っぽい「家政婦」としての存在や、世間との関わり方が、ちょっと昭和っぽさ(郷愁の対象としての)を感じさせてくれるし、昔のテレビドラマのようでもある。

「ウェブコミックのはしり」と言われているけれど、もうひとつ、目新しさを感じたのは、「セリフが手書き」ということ。
決して「上手な字」ではないけれど、絵とのバランスが良いし、同じ人が書いたものだから当然、マンガとの違和感がない。
私は、ほしよりこさんをこの漫画で知ったので、彼女が描く絵に「手書き文字」がついていないと、違和感を感じるぐらいだ。

現在、5巻まで出ているけれど(貸し出し中のため、写真は3巻)、いつになったら「ぼっちゃん」に会えるのか、「ぼっちゃん」は猫村さんを覚えているのかがすごく気になる。見届けねば。
あと、めちゃくちゃ美味しそうな「特製ネコムライス」を食べてみたい・・・。

きょうの猫村さん 5

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

らいみ

こんばんは~~。
すごい、いっぱい記事アップしてる。
猫、猫、猫本。
こりゃ、すぐに100冊になりそうですね。
わたしは、ブログを新しくしました。
メインにしたので、らいみマークから飛ぶと思います。
よろしくお願いします。

by らいみ (2011-08-28 00:31) 

駄々猫

とりあえず、家にある本だけで100冊は軽いですが(笑)
途中で図書館本なども入ってくるかと思われます。
行けるトコまで行ってやるぅ~。
らいみマークから飛んでみまーす!
by 駄々猫 (2011-08-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。