猫本5:『猫じゃらし』★石津ちひろ、山口マオ☆サイン本 [猫★主役絵本]

猫じゃらし.png


『猫じゃらし』★石津ちひろ、山口マオ

イラストを担当した、山口マオさんのサイン本。
古本仲間の甘夏書房さんからプレゼントでいただいたもの。

内容は、面白可笑しい「なんちゃって格言集」みたいな感じ。
著者2人は「ねこ式コトバアソビ」と銘打っている。(巻末に対談がついている)

たとえば「猫ふんじゃった」は、猫(マオさんの絵だと人物のよう)が「フン」を「踏んじゃってる」ところが描かれているし、「ノラ猫」は野良仕事をしている猫が「早く引退して元のノラ猫に戻りてえよ」とか言っている。

言葉から想像がつく展開もあるけれど、「ええ?」ってことになっている場合もあり、マオさんの絵がまた、柔らかいタッチなのにブラックジョークのようでいかしてる。
正攻法ではなく、ちょっと曲げた感じの「ひねり方」が、猫にふさわしいと思う。

石津さんは、『リサとガスパール』シリーズの翻訳で有名だけど、言葉遊びが好きなのかな。
絵本の原作や、フランス紹介本で何冊か読んでいるのだけど、いずれも言葉遊び的な要素があったような。

個人的には「借りてきた猫」が好きだなあ。・・・質屋に行ってるんですよ、猫が[わーい(嬉しい顔)]

コトバアソビと猫が好きな方は、きっと気に入るでしょう。
言葉に敏感だったり、ちょっと斜に構えた感じの子供へのプレゼントにも良さそう。

猫じゃらし (MOE BOOKS)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。