猫本4:『まこという名の不思議顔の猫』★前田敬子、岡優太郎 [猫写真集]

猫本4.jpg


『まこという名の不思議顔の猫』★前田敬子、岡優太郎

失礼ではあるが、「不思議顔」つまりは「ぶさ(いく)猫」・・・という名称は「まこ」から始まったのではないか。
確かに、それまでの一般的な「可愛らしさ」とは異なる気がするが、そこに個性的な魅力を見出した飼い主さんによって「ぶさ猫」たちはいまや市民権を得たように思う。

私とて、「まこ」にはメロメロです。
その内出てくるであろう「まる」にもメロメロですが。(<デブ猫超好き)

でも、この本がかなり売れたのは(その前段階として、ブログが人気になったのは)、主たる被写体である、まこたちの力だけによるものではないだろう。

まこの住まいでもある、写真を撮った飼い主夫妻の住まい、暮らしが素敵なのだ。
いくら「まこ」が魅力的でも、背景がぼろっちいアパートだったり、下着も雑誌もカップ麺も入り乱れているような家だったら、そうは人気が出なかったんじゃないかなあ。

つまりは、「素敵な暮らし」「お洒落な暮らし」「シンプルでセンスの良い暮らし」に加えての、個性的な猫の存在。
素敵な暮らし+猫、で、パワー倍増。
きちゃない家でも猫は飼えるけれど「まこ、ここに来られて良かったね」と思えるのは、やっぱり素敵なおうち&そこで暮らす「きっと素敵に違いない人の存在」があってこそ。

実際、私も「猫を飼ったら、こういう風に暮らしたい」と思うもんなあ・・・どう考えても現在の「モノが溢れかえっている我が家」では無理だろうけど。

ついでに言えば、素敵な家+美猫は「あたりまえすぎる」から、やはりここは「ぶさ猫」の方が良い。
なんか、昔のドラマじゃないが「不幸な境遇にあった可哀相な女の子が、大金持ちの家に養女に入り、幸せに暮らしました」的な安心感と、「ハッピーエンド」志向が満たされ、なんだかホロリときてしまう。

猫写真集とひとまとめにしても、たとえば岩合光昭さんに代表される「プロの動物写真家」の本とも、武田花さんのような「エッセイ+猫写真」本とも異なる、新しいジャンルの猫写真集の代表的一冊なのでは。

続、参に加えポストカード集も出たし、「まこ」後、「ブログ発」を含めてかなり多くの猫写真集が刊行されたのだから、新ジャンルを開拓したという点でも画期的な本でしょう。

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ko-cha

私もマコ本を持っています。
私の周囲でもマコにメロメロのひとがたくさんいますよ♪
by ko-cha (2011-08-26 22:21) 

駄々猫

マコ本は、猫好きさんたちの所有率高めですね。
皆さんそろって「めろめろ~」
by 駄々猫 (2011-08-30 00:27) 

smiley

私も駄々猫さんと同じことを思っていました!
このお宅はとにかく素敵なんですよね。
写真を撮るために、いちいち掃除をしなくてもいい環境・・・。
何ともうらやましい空間です。
私もこういう住まいにあこがれますが・・・無理だよなぁ・・・。(-_-;)
by smiley (2011-09-06 18:25) 

駄々猫

smileyさん、こちらにも来ていただき、ありがとう。
モノが少なくてスタイリッシュなお宅ですよね・・・そこからして「違う」って感じが。
写真撮るのはともかく、我が家の今の住環境では「猫に失礼だ」と思う。
smileyさんちにはワンコが住んでいるんだから~充分な気がするけどなあ。
by 駄々猫 (2011-09-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。