猫本2:『キャッテゴーリー』★エドワード・ゴーリー [猫★主役絵本]

済み2.jpg


『キャッテゴーリー』★エドワード・ゴーリー

エドワード・ゴーリーの絵本は不気味系が多いと思うけど、これは単純に「猫と数字」が並んでいる絵本。

表紙は、猫が「カテゴリー」という単語をいじって「キャッテゴーリー」にしているという遊び心に富んだもの。
可愛いというより、とぼけた感じのユーモラスな猫が、いたずらをしているようにも見える。

中は、様々な表記の「1~50」番という番号と&猫の絵が並んでいるんだけど、解説はおろか、「読む」文章、「何をしているのかを説明する単語」すらまったくない。

猫は、一つの番号に対して一匹ずつで、一輪車に乗ったり、ハシゴにはまっていたり、ボートに乗っていたり、なぜか上から降ってくろ花瓶のようなものを見上げていたりする。

ページ同士にはつながりがあるような、ないような・・・。たとえば、「上から花瓶」のモチーフは、何度か現れる。

「墓石」といった、楽しい明るいイメージからは遠いアイテムが頻出するあたり、「ゴーリーだなあ」と思う。

猫本じゃないから紹介しないけど 自殺うさぎの本 にも通じる何かがあるな。
ゴーリー登場以降、アメリカでは、こういったブラックユーモア的なナンセンス絵本が流行ったのかな?

十冊ぐらい持っている、ゴーリー絵本の中では、 うろんな客 が、一番好きだけど、二番目がこの本。
やっぱりね、猫だし。

ちなみに、私が一番好きな猫は、29番の猫で、とがった岩の上に背中を下にして寝ている。
この絵本の読書会をしたら、皆、お気に入り猫が違うんだろうな。

読書会って、今のところ参加者経験しかないけれど、いつか自分で主催して、この絵本を課題本に、猫本好きさんや、絵本好きさんと語り合えたらいいなー[ぴかぴか(新しい)]


キャテゴーリー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。