猫本1:『ノラや』★内田百閒 [猫エッセイ]

済み1.jpg


『ノラや』★内田百閒

トップバッターは、現在、もっとも繰り返し読んでいる猫本。
どの表紙も素敵なので、文庫版、出版社違い(中公2・福武1)、カバー違いで3種類持っています。

ご存知の方も多いと思うけれど、百閒先生は、やはり猫文学といえばの『我輩は猫である』漱石門下。
でも、もともとは鳥を何羽も飼っていたこともあり、猫は嫌いだったそう。

それが、ひょんなことからいついてしまった野良猫を飼うようになり・・・世話はほとんど細君まかせな割には、どんどん愛情が深まっていき、「ノラ」と名づけたその猫が出て行ってしまってからというもの、凹む凹む凹む・・・、そのウジウジぶりを叱り付けたくなるぐらい、同じことを繰り返し綴っている。

「今日も見つからない、ノラよ、おまえはどこにいるのか」って、何回も繰り返して・・・子どもの日記か!

読んでいると情けなくて、私が妻だったら相当鬱陶しい爺だと思うのだけど、なぜか憎めない。
自分が同じ目にあったら、きっとこういう風になるんじゃないかと思うからかな。

このエッセイ、連載されていたそうなので「毎回、こんな内容で、当時の読者は良かったのか?」とも思いますが、長く残って読みつがれているあたり、やはり並みの作品ではないのでしょう。

「妻に出て行かれたとしても、こんなに嘆かないのでは?」というぐらいに落ち込み、原稿なんかもちろん手につかず、ありとあらゆる手段を使って、お金も使って(借金王のような人だったのですが)、ノラ探しをする百閒先生。
やれやれと思いつつ、その必死さ、ひたむきさにうたれてしまい、内容はわかっているにもかかわらず、何度も読みたくなってしまうのでした。

「ノラや」だけではそれほどボリュームがないせいか、2匹目の猫「クルツ」についての文章も収められていて、そちらも猫への愛情が素直に表現されています。
やや身勝手な気もしますけれどね。

ノラや (中公文庫)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ko-cha

私も内田百閒のファンです。

by ko-cha (2011-08-24 21:43) 

駄々猫

ko-chaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
百閒先生はなんだか憎めないですよねえ。
全部読んだわけではありませんが『阿房列車』シリーズなんかも好きです。
by 駄々猫 (2011-08-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。