ブレイクタイム3:猫手拭い

おかげさまで、猫本紹介も、なんとか30冊。
皆様からいただいた「nice!」の数も「100」を越え、大変ありがたく、嬉しく思っています。

なんか、最初は「nice!」って押すのも押されるのも照れくさかったけれど、「半分以上はお返し、お礼だろうな」って思っても、嬉しいものですね~。

コメントいただくのも嬉しいですが、書き込むほどじゃなくても「読んだよ!」とか「いいね!」的に使える機能って便利ですね。

あらためて、読んでくださっている皆様にお礼申し上げます。
「nice! は押せないけど読んでるよっ!」というゲストの皆様も含めてね。

ちょっとここのところ「遅れ気味」ですが、どこかで強引に追いつかせるか、忙しい日にはお休みをいただくか、ブレイクタイム毎に2,3日休むか、これから考えます[猫]

最初の一ヶ月は、「とにかく続けて書こう」と思っていたので、30回を終えて「第一関門突破」な感じです。

さて、3回目のブレイクタイムのテーマは >>> 我が家の猫手拭い

「猫用の手拭い」ではなくて、「猫のイラストが描かれている手拭い」です。

我が家の台所では、濡れた手をふくのに、タオルでなく手拭いを使っています。
洗面所もトイレもタオルなんだけど、台所は一番良く使う、ちょこちょこ使うから、乾きやすい手拭いが便利だなあと思って。
粗品でもらったものも含め、色々なデザイン、メーカーのものを使っていますが、猫手拭い、現在、3種類活躍中。

★1枚目:いろはねこ手拭い

110915_1441~0001.jpg
110915_1440~0001.jpg


「いろはにほへと・・・」を猫で描いたデザイン。
これは、NPO法人自然と動物を考える市民会議のチャリティーグッズとして作られたもの。

会の前代表で、絵本作家の八鍬真佐子さんが、永年かかって考案したものだそう。

全部違う猫、違う形をしているところが凄い。しかもチャリティ目的なので、お店で普通に売られている手拭いよりも「割安」でした。

HPでも買えるようですが、私は高円寺にある猫雑貨&ギャラリー猫の額さんで購入。

割安な上にチャリティにもなるし、猫好きな方への贈り物にも良さそうです。

★2枚目:猫河岸寿司手拭い

110915_1438~0002.jpg
110915_1438~0001.jpg


丸顔の可愛い猫を描くイラストレーター、白浪のりこさんのイラスト手拭い。

友人の元同僚ということで、昨年ギャラリー猫町で開催された個展に遊びに行きまして。

テーマは「日本神話」で、「コノハニャサクヤヒメ」とか、猫の神様たちもとても素敵だったのだけど。
グッズ販売の中にこの手拭いがあって、「え?何?何これ?」と目が釘付けになってしまった。

聞けば「食べ物と猫のコラボレーション作品」は色々手がけているそうで、ネーミングが上手い!
私は「いくにゃ」(いくら)がお気に入りです。

会期中だけの販売だったようで、現在は手に入りませんが、ご本人に確かめたところ「前向きに検討中」とのこと。
こないだまでHPがあったんだけど、今調べたら出てこない・・・工事中、かな?

★3枚目:不明

110915_1439~0001.jpg


仲良くしていただいている古書店主さんから、「店に飾っていたモノで何なんだけど」といただいたもの。
私が猫好きと知っているし、その日、猫関係本を買ったからでしょうけど、とても嬉しかった。

開封済みで、タグなどもついていないため、出所がわかりませんが、格子模様と青の色合いが良いなあ。

とまあ、今のところ「猫手拭い」は3枚ですが、これからも増えていくことでしょう・・・たぶん・・・。
その内、自分で作っちゃうかも知れません。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 3

タックン

猫本30冊だけでもすごいです!
100冊まで楽しみにしていますが
ゆっくりをご紹介くださいね。
猫手ぬぐい 我が家にもありますが
さて どこからいただいたものやら
大切のしまいこんでしまっています^^
by タックン (2011-09-26 22:16) 

ko-cha

30冊突破おめでとうございます。
これからも期待しております。

それにしても猫のお寿司!可愛いですね~。
ぜひ前向きに検討して、良い結論をお聞かせください。
by ko-cha (2011-09-27 23:24) 

駄々猫

>タックンさん
ありがとうございます。はい、ちょっとペースを落として、長い小説なども紹介したいなあと思います。
猫手拭いも、集めたら100種類ぐらいありそうですね~。

>ko-chaさん
ありがとうございます。期待・・・に添えるか自信はありませんが、猫本はまだまだ沢山ありますよ~。
猫寿司手拭いは、猫菓子バージョンもあるらしいのです。猫の額さんとかで常時扱ってくれないかなあ、私が行商してもいいぞ!とか思っています。
by 駄々猫 (2011-09-28 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。