ブレイクタイム2:猫駅長「たま」「ばす」「コトラ」 [ブレイクタイム]

駄々猫、別名、ネコポンスキー(ロシア風に!)です、こんばんは。

レビューというより感想文だよな~てな駄文(駄々猫が書く文章だけに)をちんたら書いている内に20冊になったので、2回目のブレイクタイム。

猫駅長を取り上げます。
というのは、一番最初に有名になった猫駅長「たま」は、元同僚が和歌山県人だったこともあり、グッズをいただいたりもしたのですが。
「ばす」と「コトラ」のことは、最近知ったから。

私は本気度と行動力低めの旅鉄でもあるので、「猫と鉄道」という組合せには心ときめくものがあります。

★ねこ駅長「たま」★

 勤務地:和歌山電鐵貴志川線貴志駅(和歌山県)

和歌山電鐵貴志川線公式サイトは > コチラ

本やDVDも出ていますし、グッズも次々に発売されている模様・・・時刻表の表紙になったこともありましたっけね。
たまカフェ、たまバス、たま自転車・・・ツイッターまでやってる[exclamation]


猫のたま駅長-ローカル線を救った町の物語









★ねこ駅長「ばす」★

 勤務地:会津鉄道芦ノ牧温泉駅(福島県)

会津鉄道公式サイトは > コチラ

「ばす」の日記は > コチラ

ばすの就任時には、「たま」から祝電が届いたそうです。
自転車とかはなさそうだけど、「ばすのみせ」でクッキーまで売っています。
ばすは長毛だから、夏は暑いだろうなあ・・・。


ネコ駅長ばすPhoto Book









★ねこ駅長「コトラ」★

 勤務地:旧同和鉱業片上鉄道吉ヶ原駅(廃駅) (岡山県)

片上鉄道保存会によるコトラのサイトは > コチラ

コトラの独り言は > コチラ

廃線駅の駅長だからってことでもないでしょうが、たま、ばすよりはグッズ販売なども控えめ。
個人的には「絵はがき【なんやねんの駅長猫】 」の顔が気に入りました。
独り言も関西テイスト(広島弁?岡山弁?)


駅長猫コトラの独り言 旧片上鉄道 吉ヶ原駅勤務









ウィキペディアの「たま」ページを見たら、東葉高速鉄道飯山満駅の「改札猫みーすけ」とか、ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅の「おさむ」とかもいるようですが、駅長ではないようです。

他のねこ駅長をご存知の方がおられましたら、是非教えて下さいませ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 5

kurako

駅で働く猫さん、結構いるんですね^^
みんな働き者、えらいなぁ☆
by kurako (2011-09-13 05:55) 

ひたちなか海浜鉄道

うちのおさむは「次期社長」です。
たまほどじゃありませんがえらいのです。
態度も結構風格が。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2011-09-13 09:08) 

駄々猫

>kurakoさん
大勢の人が入れ替わり立ち代わりでやってきますものねえ。
出張に行ったりもしているし・・・ほんと、働き者だあ。

>ひたちなか海浜鉄道 吉田さん
「おさむ」さんは社長候補なんですね・・・態度も(笑)
会いに行きたいなあ。
by 駄々猫 (2011-09-14 00:21) 

らいみ

猫駅長がこんなにいるとは!
猫社長や猫警察署長、猫船長、猫村長、猫自治会長、など、「長」のつく猫ちゃんもたくさんいいるのでしょうか。
楽しみです。

by らいみ (2011-09-16 23:48) 

駄々猫

>らいみさん
きっと沢山いるんでしょうね~。猫船長はすでにいそうだ。
駄々猫舎の看板猫ならぬ舎長も早く就任して欲しい・・・(って、掃除が、涙)
by 駄々猫 (2011-09-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。