猫本17:『猫ばたらき』★新美敬子 [猫写真集]

110905_1539~0002.jpg


『猫ばたらき』★新美敬子

国内、海外と屋外の猫の写真を撮影して廻っている新美さん。
たくさんの猫に出会う内に「君はそこで何をしているの?」「まるで店番をしているみたいだね」などと思うことがあるそうで。

出会った猫たちの姿を「働く猫」と見立てて、「こんなこと思っているんじゃないかな」と想像した一言をつけた写真集。だから「ねこばたらき」なのね。

たとえば、シンガポールにて。
自転車の下に、今にも走り出しそうな細身の猫がいる。
「レンタサイクル屋」
「自転車のほかに、私つきがお望みなら、料金は二倍よ」

たとえば、ギリシャ・ミコノス島にて。
海辺にひっくり返って、でろーんとしている猫がいる。
「レスキュー隊員」
「ふうーっ、急に深間があるんだもん。まいった、まいった」

そんな感じで、世界中の、約60匹の猫が、何らかの「仕事」と「セリフ」を与えられている。

ただ眺めるだけでなく、「自分ならどう見るか」「どんなセリフを入れるか」を考えながらページをめくるのが楽しい。

あ、でも、猫を飼っている皆さんは、よくブログの写真に猫セリフを書き込んだりしているから・・・「とっくにやってるよ」って感じかな。

新美さんは、ヤフーにオフィシャルブログ「犬や猫がよろこぶ写真の撮り方」を持っているので・・・猫がやってきたら、撮影方法を学べるなあ、なんて思っています。

猫ばたらき

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 3

ゆうこ

野良ネコさんなんか見かけると
ついついアテレコしちゃいますね^^
こういう写真集もあるんですねぇ
by ゆうこ (2011-09-09 10:17) 

らいみ

これはよくわかります!
猫とか見かけると、実は探偵じゃないか、とか疑ってみる。
知らんぷりしてても、何か調査してるんじゃないかとか。

前出のサーカス猫も心躍る~♪
なにかやった結果の感想じゃなくて、ただ仕事してる、サーカスしてる、綱わたってる、動物調教してる、っていう感じ??
それは、いいなあ。

by らいみ (2011-09-09 23:46) 

駄々猫

>ゆうこさん
アテレコ! そうか~皆さん色々猫の気持ちを想像するんですね。
写真集にも色々ありますね、ほんと。

>らいみさん
猫と、探偵とかスパイって似合いますね。この写真集にも出てきたような。
サーカス猫は、深読みすれば解釈が色々できると思いますけど、私は単純に楽しみました。
by 駄々猫 (2011-09-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。