猫本10:『ねこしつじ』★桑田乃梨子 [猫★脇役マンガ]

110817_1454~0002.jpg


『ねこしつじ』★桑田乃梨子

友達に譲ってもらった漫画なのだけど、面白可笑しくて、軽快で、ねこしつじが可愛くて、気に入りました。

著者の桑田さんと、飼い猫の話なんだけど、ほのぼのコメディ系というのかな、微笑ましい笑いに満ちている。
「お嬢様、私にエサをくださってもよろしいですよ」なんて言ってます、ねこしつじ。

今のところ、たとえば病気とか別離とかの難しい問題は出てきません。
そうれはそれで大切なことだけれど「ギャグマンガ」に徹して、面白可笑しいエピソードに絞って描かれているところに潔さを感じます。

昔、大好きだった(今でもたまに読みますが)川原泉さんの漫画に近い印象。
単純な絵のラインとか、無理のない笑い、コメディセンスみたいなところが。

実際問題、猫は「執事」には向かないと思うけど・・・そこからして「コメディ」なのかも?
ねこしつじが怒って、「執事ネクタイ」をはずして「やめさせていただきます!」というくだりが特に好き。
猫ってそういう行動しそうだし[猫]

現在、2巻目が発売中~ネタがなくなるまで続けて欲しい。


ねこしつじ(1) (ワイドKC)


ねこしつじ(2) (ワイドKC)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

ko-cha

「ねこしつじ」 面白そうです♪

川原泉さんは良いですよね。
私の周りにも川原泉ファンがかなりいますよ~。
by ko-cha (2011-09-02 21:32) 

駄々猫

ほんわか系で面白かったです。
カーラさまは目の付け所が素晴らしい、と、思います。
by 駄々猫 (2011-09-02 23:44) 

ゆうこ

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました
ねこしつじ繋がりで、お友達ができたみたいで嬉しいです♪
「川原泉」さん…「笑う大天使」でしたっけ?
あれも「花とゆめ」でしたよね^^
ああ、懐かしい~☆
ネコ本の紹介、これからも楽しみにしてます^^
by ゆうこ (2011-09-04 07:49) 

駄々猫

ゆうこさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ねこしつじつながり♪ って、なんだかちょっと怪しい?
そうそう「笑う大天使」、「花ゆめ」です!
by 駄々猫 (2011-09-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。